スポンサードリンク

新宿二丁目最強のバルク!芳賀セブンです!

夏のサマーボディとボディビル大会に向けて正月明けからダイエットを初めて約100日経過しました!!

40日経過して10kg?落ちた時点でYoutube動画と記事を書きましたが今回は100日記念に書いてみます。

てかさっき100日経ったんだ・・・って気が付いたんですよねww

前回同様、相変わらず今年は例年と比べものにならない位調子が良いので今回も調子乗って書いちゃいます。

この100日間僕が何やってきたのか?実際やってきて感じた事・・・なんかをサクッと書いていきます!!

宜しくお願いします!!

スポンサードリンク

ダイエット40日経過までのおさらい

前回、ダイエット経過記事を書いたのは40日を過ぎた頃書きました。

その地点で-8kgだったかな。105kg⇒97kgです。

その頃意識してたことは

・同じ物を食べ続ける

・カロリーは落とさず運動量を上げる

・カロリーを落とす前に食材を変えてみる

・体重が止まっても1~2週間は様子を見る

・筋トレ後、夜は炭水化物は摂らない

ってことを意識してたみたいですねww

素晴らしい!!

100日経過して-14kg絞れた今でも同じことを続けています。

※今年は何だか調子が良いぞww

強いてこの頃と違う事をしてるというのであれば、定期的に食べて息抜きをしてる所かなww

現在の身体と意識してきたこと5つ

先ほど書きました通りダイエット100日経過しまして105kg~91kgまで絞れました!!

-14kgですね!!

先ほど書いた

・同じ物を食べ続ける

・カロリーは落とさず運動量を上げる

・カロリーを落とす前に食材を変えてみる

・体重が止まっても1~2週間は様子を見る

・筋トレ後、夜は炭水化物は摂らない

をかみ砕いて、14kg落ちて今までどうやって絞ってきたかを簡単に書いていきます。

①白米⇒オートミールに変えた

105kg~98kgまでは白米を食べいていました。

そして白米では体重の落ちが悪いな・・・と思ったので炭水化物をオートミールに変えました。

※オートミールはこんな感じで食べてました!!

②運動量を上げる

僕は比較的時間がとれるので、いける時はジムに行ってダブルスプリットをすることがありました。

毎日同じカロリーを摂りつつ98kg~96kgくらいまで絞れました。

でも一時的には絞れて行くけど、それ以上に疲労感が半端なくて後半の筋トレでアグレッシブルに動けなくなる。ダブルスプリットやらなくても絞れていくし、別にやらなくても良いかな・・・ってのが今の考えです。

③カーボサイクルをさせる

カーボサイクルさせる・・・と言うか部位によって摂る炭水化物の量を変化させてました。

腕・肩⇒炭水化物少な目

背中⇒炭水化物そこそこ

脚⇒炭水化物多め

これで93kg位までは落ちた。

※結局チートデイやチートミールを定期的に入れてしまっていたので、もし食べちゃう方ならこのカーボサイクルはいらないかな。ならカーボを落としてタンパク増やす食事に切り替えちゃって良いのでは?と言うのが今の考えです・・・

④固形の炭水化物の量を落としてトレーニング中に摂る

93kg辺りからパフォーマンスを下げない為の一環として、食事で摂る炭水化物の量を減らしてトレーニング中のドリンクにマルトデキストリンを追加した。粉飴でも良いと思う。

⑤オートミールから白米に戻した

これが1番効きました。

93kg辺りから1か月間程体重が停滞しました。

オートミールに限界を感じたので、美味しいけど腹持ちの悪い白米に炭水化物をチェンジしたところ・・・ダイエットがまた進み始めました。

僕の持論なんですけど、ダイエットにGI値は関係ないと思います。

※日本人は農耕民族です。やはり白米に対して日本人が発揮するパワーと言うのは凄まじい物がありますね。白米パワー恐るべし・・・

GI値ってのはグリセミック指数とも言います。超簡単に言うと腹持ちの度合いですかね。

オートミールはGI値が低くて腹持ちが良いですが、白米はGI値が高くて腹持ち悪いです。食物繊維の量が関係してます。

細かく言うと白米に戻した時点でケチャップ、キムチ、鯖缶はカットしました。

脂質は今摂ってません!!

スポンサードリンク

ダイエット100日間のまとめ

ダイエット開始100日で-14kg達成!!

正直やってみて感じたことは、運動量を上げる為にダブルスプリットとカーボサイクルはあまり必要なかったかな・・・と感じました。でもやらなきゃ分からなかったことだからやってみて良かったね。

この3ヵ月半の間に色々あった・・・あれが良いんじゃ?これが良いんじゃ?体重落ちない!浮腫みが・・・ってね。でも炭水化物を落とさず粘りに粘って今は👇

・炭水化物は白米

・炭水化物は最初の2食で食べきる

・固形の炭水化物を落としてトレーニングドリンクに持ってくる

・脂質は完全カット

この4つでダイエットがまた進み始めました。

ダイエット生活100日間で沢山の事を試してきました。現時点の91kgまで絞るのに行ってきた事5つを先ほど紹介しましたが、正直やらなくて良かったな・・・と感じる事が何個かありました。

でもやらなきゃ分からないし、良いかも分かりません。

ちょっと遠回りしましたが、やってみて良かったです。失敗は結局成功なのです。

やらないで、決断しないで失敗するのが一番最悪です。機会損失が1番してはいけません。

これからも沢山失敗して学ぶことがあると思いますが、しっかりと今後に繋げていきたいきます!!

 

※大会まであと3~4か月あるので焦らず時々息を抜きながら楽しく絞っていきたいなと思います。頑張ります!!

スポンサードリンク

おすすめの記事