スポンサードリンク

新宿二丁目最強のバルク!芳賀セブンです!

今日は真面目で筋トレ1日たりとも休みたくない!!って方に向けて記事書いていこうと思いますww

それ以外でも、筋トレ初心者の方も是非参考にしてみてください!!

で、今回の内容がですね・・・「筋トレの調子が悪い時の対処法」というテーマで進めていきたいなと思います。

僕も筋トレ始めた頃は”筋トレはやればやるほど良い”って考えでした(今でもその考えが頭をよぎることがあります)

でも、その考え方があなたの筋肉の成長を妨げてる要因になってるかもしれませんよ?

今回はそんな方々の気付きや改善するキッカケにしてもらえればなと思っています!!

宜しくお願いします!!

スポンサードリンク

対処法①ヤル気が出なかったらジムに行かない

行かなくていいです。休みましょう。

皆さん元々ジムに何の為に行ってるのでしょうか?

「筋トレが楽しいから」「筋トレ好きだから」「筋肉をデカくしたいから」「ダイエットしたいから」

人それぞれ色んな理由があると思います。

でもヤル気や調子が悪い時ってのは、これらの望みは全部叶いません。むしろマイナスの方向に向かって行ってなりたい姿とは逆の姿になる要因にもなりえます。

ジムに行ってお話をする事が目的の人だったら話は別ですねww

まず筋肉をデカくするにも、脂肪を落としてダイエットするにも、限界を吹き飛ばすようなアグレッシブルなトレーニングを行う必要があります。これは絶対条件です。

※アグレッシブルな筋トレが出来ないと筋肥大も脂肪燃焼も出来ないぜ!!

でも、ヤル気の入らない中途半端なトレーニングって筋トレじゃないんです。筋トレのようで筋トレじゃない。

中途半端な気持ちでネチネチやってる筋トレは・・・有酸素運動なんです。

何度でも言います。限界を突破しない筋トレは有酸素運動なんです。

筋肉はデカくなりません。むしろ分解されて小さくなります。

限界を突破することで、筋肉が大きくなろうとする”筋肥大スイッチ”が入るのです。

なので、ヤル気は入らないけどジムに行って軽くでもやっておいた方が良いだろう・・・って考え方は僕の考え方から言うと間違えで、ヤル気が入らなかったら休むべきです。

僕も4日程筋トレをやったら5日目はヤル気はいらないです。ジムに行きたくなくなります。

そこで無理して筋トレしても時間の無駄だし筋肉は小っちゃくなるし、いつまで経っても身体と心は休まらないので筋トレへのヤル気が回復しません。

なのでヤル気が湧かなかったら休みましょう。

僕もルーティンでは筋トレの予定が入ってても、ヤル気が入らなかったら予定を崩してでも休むようにしてます。

皆さんも冷静になって考えてみてください。あなたがジムに行く理由はなんでしたっけ?

ジムに行くことが義務になってませんか?筋トレすることが目的になってませんか?

楽しいから、デカくなりたいから、痩せたいからジムに行って筋トレをするんですよね?

目的を見失ってる人が多い気もしますよ。

筋肉がデカくなるのも、脂肪が燃焼されるのもジムに居ない時です。よく覚えておきましょう。ここテストに出ます。
スポンサードリンク

対処法②1セットだけ本気を出せばいい

これは僕、常に考えてます。

毎回ジムに行ったらこの考え方になります。

1セットだけで良いので、限界突破をするマジで本気なセットをすれば良いんですよ。

そのセットが出来たら帰ってい良いと思っていますww

だってそうでしょ?何か間違えてますか?ww

先ほども書きました通り、筋肥大は限界をブチ破る瞬間があれば良いんです。一瞬でもあれば良いんです。

その”筋肥大スイッチ”が入れば脳から筋肉をデカくしなさい!って命令が神経を伝って筋肉に届きます。

その筋トレによってその信号が伝われば良いんです。

ジムに行ったらまずその信号は絶対に入れなければいけませんが、入れてしまえば後は気楽なものです。

その日の目的は達成されたようなものですから、後は軽くパンプアップさせる様なトレーニングをするのも良し。帰るのも良し!自由にしましょう。

僕は普段から、とにかく1種目目のメインセットに全力を注ぎます。アップから入念に行います。

逆にヤル気が調子が悪い日も、この考え方に沿って行うと気が楽になるし、頑張れる気が湧いてきます。

だって1セットだけ本気出して追い込めば帰って良いんですもん。1分ほど頑張るだけで良いんです。

僕は1セット本気出した後、軽くパンプさせて帰ったりしてます。「よく頑張っな」って自分に語り掛けながら。

そして次の日は休みにしてあげて身体を休めます。

普段からのトレーニングも長時間ダラダラやらずにこれ位、サッと終えて帰る方が筋肉デカくなるかもしれませんねww

もっと楽観的にやってみましょう!!自由な時間も増えますよ!!

対処法③高回数トレーニングをしてみる

この手の方法も非常に有効だと思います。

この発想の転換も僕はよくします。

ヤル気が起きない、調子が悪いって時はそもそも筋トレを休むべきなんですけど・・・www

でもどうしても筋トレしたいんだ俺は!!って時は高回数トレーニングに切り替えちゃいましょう。

ヤル気が湧いてこない時にヘビーなウェイトを持つと怪我の原因になったりして非常に危ないです。ま、俺は怪我したことないんだけどね←

普通は怪我しますよ。危ないし筋肉に効かせられないです。

なのでこの様な場合は発想の転換をして、重量を軽く設定して高回数トレーニングをしましょう。

筋肉は限界を突破するような刺激が入ればデカくなろうとします。重量は関係ありません。高回数でも筋肥大はします。高重量と低重量はどっちが良いの?って記事を過去に書いてますので気になる方は過去の記事読んでみてください。

しかし高重量の方が筋肉に未知の刺激を与えやすいというのが僕の考えですが、調子が悪い時にまで高重量持ってトレーニングする必要はありません。怪我して自滅します。ま、俺は怪我したことないんだけど←

ヤル気の出ない時に高重量トレーニングするメリットとしては怪我のリスクを減らせるってのが大きいですが、もう一つあると考えています。

それが「セット中にヤル気が出てくる」ってことです。

これはパンプアップとは別物だと思っていますが、僕も詳しくは説明できないです・・・

筋肉を動かしているうちに筋肉が熱くなってきます。これをバーン(燃える)と言います。

この筋肉の熱くなって精神的にも辛くなってきた時に、気付いたら必死こいてウェイトを上げ下げしてるんです。

セット中にヤル気が出てくるんですww

不思議ですよね・・・多分筋肉を動かしまくってると頭に刺激が送られて活性化?してるんじゃないかな?ってww

※高回数トレーニングにより脳が活性化してる図

これは説明できないですwwすいません!!

でも、セット中にヤル気が入るのは間違いありません。僕は自然とスイッチが入ります。皆さんも同じ経験したことないかな・・・

是非、調子は悪いけどトレーニングはして帰りたい!!って方は重量をガクンと落として高回数トレーニングしてみてください!!

ヤル気が湧かなくても味わえない刺激が入るので翌日筋肉痛になってるかもしれませんよww
スポンサードリンク

対処法④カフェインに頼ってみる

これはメジャーな方法かな?

普段から頼ってる人も、試したことない方も目を通して読んでみてくださいww

「カフェインは体力の前借」

この言葉を先に言っておきます。

カフェインはブラックコーヒーやダイエットコーラやカフェインのサプリメントなんかで簡単に摂取出来ます。

僕は主にサプリメントでカフェインを摂取してます。

僕はダイエットコーラ凄い飲みますがカフェイン摂取を目的としてはいません。

液体の物でカフェインを摂ると利尿作用が働いてトイレが近くなります。

しかし錠剤のタイプであるサプリメントは利尿作用がないので安心です。しかも持ち運びが楽なので、僕はバッグで1年中持ち運んでいますww

上記が僕がカフェインをサプリメントで摂る理由がですね!!

※僕おススメのカフェインのサプリメント!愛用歴は5年!!プロラブ社のカフェインです!!僕の使用してるサプリメントに関しての記事は過去に書いてあります!!

ここで本題。カフェインを摂ってると身体が慣れてくるんです。

普段摂ってる量で、イマイチ効き目が無くなって来たな・・・と思ったら摂取する量を増やせばカフェインは効力を発揮してくれます。

と言う事は、ヤル気が湧かなかったらカフェインの量を増やせば良いんです。

しかし!!ここでさっきの言葉を思い出してください!!

「カフェインは体力の前借」

そうです。体力を先に借りちゃうって感覚です。

分かりやすく言うと、元気なくてもカフェインを摂ると元気になっちゃいますが、カフェインの効力が切れたり集中力が切れると一気に倦怠感や眠気が襲ってきます。

なのでカフェインはその場しのぎであって、代償は後になってやってくる。と言う事です。

カフェインは栄養と休養のバランスが摂れてる人にとっては筋トレの質を上げる素晴らしいアイテムですが、疲労困憊の状態で摂取するにしても連続で使用しない事を前提に乱用は避けた方が良いでしょう。

対処法⑤すぐ帰る

ジムに来てヤル気が入らなかったら、Uターンして真っ先に帰りましょう。

※ご自慢のオープンカーで颯爽と帰宅する僕

①で書きましたが、全力を出せない筋トレなんて意味がないんです。

体力と時間の無駄な浪費でしかないんです。何も生まれません。

ヤル気が入らないなら、ジムには来ないで休むというのが1番なんですけどそれでもジムに来てしまう事ってありますよねww僕もしょっちゅうあったんでよ~く分かりますww

カフェイン摂取したり高回数トレーニングに切り替えるってのも方法にはあるのですが、その気すら起きなかったら悩んでても仕方ないし迷ってるだけ時間の無駄なので帰りましょう。

プレワークアウトサプリやカフェインを事前に摂ってジムに来たかもしれませんよね。摂ってきたのに無駄になっちゃうと思うと悔しいしイライラしちゃうかもしれません。

でも、これも経験なのです。

疲れているのに無理矢理来たあなたが悪い。身体の声、筋肉の声に耳を傾けてあげなかったあなたが悪いのです。

これも経験です。調子が悪い兆候ってのは絶対あったと思います。それを感じたら惜しまず休みましょう。その方が絶対筋肉はデカくなるしダイエットも進みます。

そして次の日からまた張り切ってジムに行けばいいのです。その方が絶対に良いです。

こんなこと書けるのも、僕が同じような経験を何回もして失敗してるからです。

調子が悪いくせにジム来て、何回も糞トレして時間の無駄をして悔しい思いをしました。

なので、こんな状態だったら休んだ方が良い。今日はぎりぎりトレーニングが出来そう。ってコンディションを自分で判断する必要があります。

失敗してもイライラしては駄目です。これも勉強なのです。

筋トレの調子が出ない時の対処法のまとめ

どうでしたか?

まじめな筋トレ愛好家ほど心に響くような内容だったんじゃないでしょうか!?ww

俺は真面目だ!と言ってる訳ではないのですが、調子が悪いのにジムに来てイライラして帰るって経験がたっくさんあります。

時間も無駄になったし、全く良いトレーニング出来ないし、つまらないし、良いこと1つもなく帰るって本当に最悪ですよね。

でもその経験を活かすんです。次このコンディションだったら筋トレは休んだ方が良いって判断がつくようになりますのでその時にキッパリ休んでしまいましょう。

今回の記事をまとめると

①ヤル気が出なかったらジムに来ない

②1セットだけ本気出す

③高回数トレーニングに切り替える

④カフェインに頼ってみる

⑤帰る

でした。普段から考えてたことも無かったこともあったかと思います。

是非僕のマインドを試してみてくださいww

でも流石に⑤は最近はしないかな・・・ww学生の頃は切り替えて帰ってたけど最近は高回数トレーニングに切り替えてやったりします。でも考え方としては全く間違ってないと思います。

同じ様な過ちやイライラした感情を持ってほしくないし、せっかくジムに来たなら皆満足して帰りたいじゃないですか!?失敗を犯す前にこの記事を読んでくれる人が沢山出てくれればな・・・と思っています。

なので今回はこの様なテーマで書いてみました!!

今回の記事も最後まで読んでくださってありがとうございました!!

次回もお楽しみに!!

スポンサードリンク

おすすめの記事