(*・ω・)/ハーイ皆の衆ごきげんよう。先日行われた第23回神奈川県ノーギアパワーリフティング大会105kg級の部を去年に引き続き1位通過することが出来ました!!

応援してくださった方々ありがとうございました!!

大会は4月に行われた東京都パワーリフティング大会をオープン参加して以来7か月半ぶりでした。あの緊張感がたまらない💛気持ちいい💛もっと皆俺の事を見てくれ~💛ああぁぁぁぁ~~~~~~~ん💛って感じでした。

ああぁぁぁぁ~~~~~~~ん、の顔

大会の振り返りはまた今度まとめて書くので、今日は腹筋について書きます!!

男はだいたい割れた腹筋に憧れを持つもの。僕の筋肉の中でも強みである部位です!!

よろしくお願いします!!

※ちなみに僕はトレーニング指導を行ってますので興味がある方がいらっしゃいましたらこちらまで!

※僕、トレーニング指導ないと食い扶持ないので是非こちらまで!

※あの、俺、今ニートだけど、本気だからな!

スポンサードリンク

腹筋が割れない理由とおススメの種目

何から言おうか・・・と思ったけどとりあえずここから始めます。

まず単刀直入にお伝えすると人間は皆腹筋割れます。はい。皆です。

皆腹筋はあるけど、その上に脂肪が乗っかっていて溝が見えないだけなのです。腹筋が見えてる人はお腹に乗っている脂肪が薄い為、見えているという事なのです。

腹筋が割れてないもう一つの理由が、腹筋そのものが薄いからです。お腹に脂肪があまり乗っていなくても、腹筋そのものがペラペラだったら溝も浮き上がってきません。

僕は普段102~105キロ体重あっても、食事に気を使い、腹筋に負荷をかけたトレーニングもしっかり行っているので腹筋の溝が分かるくらいには割れています。

これは持論ですが、BIG3(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)は腹筋をすごい使って行っているから、それさえしっかり行っていれば個別に腹筋を鍛える必要はない!と言う意見をかなり耳にします。

しかし、僕はその意見に反対というか・・・納得いかないというか・・・んんん??・・・と思ってしまうんです。

その理由はBIG3をあれだけやっていても腹筋を使っている感触が全くないからです。

中にはスクワットやデッドリフトしてるだけで腹筋が筋肉痛になっちゃうという人もいるみたいなのですが、自分でその体験をしたことがないのです。

もしかしたら僕のトレーニング中のフォームが間違っているせいで腹筋に効いてないのかもしれませんが、そもそも腹筋も同じ筋肉なのに個別に負荷を与えないでデカくなる訳ないだろ!と思っちゃっているのです。

実際にそう言って個別に腹筋を鍛えてない人は、腹筋が薄い気もしますヽ(`Д´)ノプンプン
僕100キロ越えてたってちゃんと溝がちゃんと見えるもんヽ(`Д´)ノプンプン
だからしっかり鍛えよう!!

〇僕の腹筋の筋トレでおススメの種目

腹筋はそもそも負荷を与えにくい部位です。ダンベルやプレートを持ってクランチ(ただの腹筋運動)も良いのですが腰に超絶負荷が乗って痛めやすいです。

そこで僕がおススメすのは・・・アブローラーです。

※こういうやつ

アブローラー(通称:腹筋ローラー?)は確かに身体を支える必要があるので肩や腕、腰など腹筋以外の部位も疲労する方もいらっしゃるかもしれませんが、やり方によっては回避できるし腹筋に負荷をかけるには一番手っ取り早いかなと僕は思っています。

僕は腹筋のメインの種目はアブローラーのみです。むしろアブローラーに全力をだしたらその後何も出来ませんww

フォームなど各レベルに合わせたやり方は、後で説明いたします(・∀・)/ ハーイ
スポンサードリンク

腹筋を筋トレするメリット

〇腹筋は正真正銘モテる筋肉No,1。男女関係なく人気の筋肉!割れてるとモテる(男割合多め)

〇腹筋の割れ目を舐めたい💛と言われた!!男にな。

〇腹筋が割れていれば自分の腹で大根をすりおろせて、洗い物が減り経済的。

〇腹筋を鍛えると腸も動くので便秘解消に繋がりウンコめっちゃ出る。

腹筋を筋トレするデメリット

〇ウェストが太くなる可能性がある(腹斜筋を鍛えた場合)

〇腹筋が筋肉痛の時、痛すぎてくしゃみが出来ない。

〇ウンコめっちゃ出る。

自宅でできる腹筋の筋トレの方法(僕の普段の筋トレ法)

自宅で腹筋のトレーニングねえ。普通に考えたらクランチ(ただの腹筋運動)皆思いつきますよね・・・

でも今回はアブローラーでww

とか言って俺家で腹筋のトレーニングなんてしたことないけどね(・∀・)/ ハーイ

毎回家でも出来るトレーニングを紹介してますが、実際に家でしたことのあるトレーニングだなんて実際腕立てくらいです。

ジムはジム、家は家といった感じに鍛える場所と身体を休める場所は明白に分けてあります。なので僕は家では絶対にトレーニングはしません!!

もし家で腹筋をトレーニングするのであれば、傷つきにくい床や傷ついても構わない場所?頑丈な場所?などで行いましょう。

というかまあかっこいい言い方しましたが、ぶっちゃけ僕が家でトレーニングしない理由はそんなスペースや器具がないからです。

でも人によっては腹筋位なら全然トレーニングできるし、アブローラーがあれば腹筋だけならジム要らずです!!

初めて腹筋をアブローラーで鍛えるとなると最初は立って行える人は体重軽い人を除けばそんなにいないはずです。

アブローラーのやり方

〇最初は膝を床につけて行ってみましょう。この時膝の下にクッションや座布団を轢くと膝痛くないですよ(*・ω・)/ハーイ

〇アブローラーを握り、腕をまっすぐ伸ばしてゆっくりと前に進んでいきます。

〇進んでいく途中でもう無理!!と思う所が来たら引き戻って大丈夫です。

ちなみに女性の方だと特に最初は辛いと思いますので無理なさらず!(このブログ女性読んでるのか・・・)

もうこれ以上進めない!!と言う所まで進んだら戻りましょう。

以上です。

アブローラーは見た目以上に辛いので最初はいける所まで伸ばして戻ってくるの繰り返しです。

回数は限界まで行うのも良いですし、自分で10回×3セットと決めて行うのも良いです。そこはあなたにお任せします

次は立って行うアブローラーのやり方を紹介いたします。

膝立ちに慣れた方、もしくは膝立ちは簡単だけど立ってしっかりやるのは辛い・・・と言う方に向けてです。

〇壁(段差)の前に立ちます。アブローラーを床につけ、腹筋に力を入れてそのまま壁に突っ込んでいきます。この時立つ位置は、このままアブローラーで身体を伸ばしていっても身体が伸び切る前で突っかかるな・・って感じの位置です。

〇進んでいくと、壁にぶつかります。ぶつかったらそこで切り返して元の位置に戻りましょう。これを繰り返します。なので頑丈な壁が必要ですねw

最初は壁に近めの距離で設定して行います。慣れていったら徐々に壁から離れていき、前回はここから始めたから今回は頑張ってもう少し離れた位置からやってみよう( ^ω^)
と言った具合です。

いずれはこの壁もなくなり、気づいた時には壁のない所でアブローラーが出来るようになっている!と言う訳です。

これが出来るころには強靭な腹筋が手に入ってるでしょう!!

回数やセット数はさっきも言いましたが、自分で決めちゃってください。

僕は腹筋のみを鍛える日と言うのは滅多に設けません。どこかをトレーニングしたらその後締めで鍛えるといった具合です。しかしおまけではありません。しっかりとみっちりやります。

みっちりと言っても僕はだいたい立って行うアブローラーを10回×3セットで限界です。と言うかこれは全身運動に近いので、計30回終わるころにはもうフラフラですww

これで切り上げてしまうか、もしくは膝付きアブローラーを回数多めで行うかマシンに移って軽めの重量で回数を行うか・・・ですがだいたい切り上げちゃいます。

これが僕の普段行っている腹筋のトレーニングです。

申し訳ありませんが僕の腹筋はアブローラーでしか普段鍛えてないので家トレとジムトレをまとめさせて頂きます・・・

腹筋の筋トレや鍛え方のまとめ

腹筋を割りたくて、腹筋をする方が多いと思います。
中には数百回と腹筋運動を行う方もいますよね。だけど数百回も出来ちゃう位の軽い運動ってことなんです。

もっと言うと歩いてるのと同じなんです。ずっと出来ちゃう運動ってことですから。

BIG3だけやってりゃいいって意見もありますけど、腹筋も他と同じ筋肉なのだから同じように負荷を与えてトレーニングするべきだと僕は思うんです・・・

これから腹筋を鍛えたい人に伝えたいこと

〇腹筋のトレーニングはなかなか追い込むのも大変です。筋肉痛も生活に支障が出るほど辛いです。最初は無理せず、膝付きアブローラー10回×3セットから様子を見ましょう。
多分本当の最初は10回3セットも行うのはつらいと思いますが。。それは割りたいんだったら頑張ってださい。心から応援してます。

既に腹筋を鍛えている人に伝えたいこと

・既に鍛えてる人は是非僕の意識しているポイントを共有させてください。

腹筋がデカい人は高確率で腹筋を個別で鍛えてると思います。

BIG3だけで充分と思う方はそれでいいのですが、もしこの記事読んで何か心動かされた方がいらっしゃいましたら是非アブローラーやってみてください!!

こんだけ効いてデカくならない訳がないと思います。ペラペラな腹筋じゃなんか微妙じゃないですか!?

どうせなら溝の深く防弾チョッキの様な腹筋を手に入れて皆に見せつけてやりましょう!!

僕も頑張って鍛えてもっと男に溝舐め回されたい!!!
もっと舐めて俺のこと!!隅々まで~~~~~~~~~~~~

以上で腹筋に関する僕の意見や持論を簡単にですが書いてみました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!!バイビーベイビーサヨウナラ

おすすめの記事