スポンサードリンク

※こちらの記事は医学的根拠は一切ないです。あくまで僕の体感値や今まで得た知識をまとめているので中には間違った表現や内容が含まれているかもしれません。ただ一人でも参考になる方がいればいいなと、愛情を込めて書いたので、皆様お時間ある限り僕の記事を読んでいただけたらと思います。それではどうぞ。

~フ〇ラえもんの歌~

あんな子っと いいな やれたらいいな
あんな子っと こんな子っと いっぱいいる~けど~
みんな みんな みんな 叶えてくれる 不思議なポッケで叶えてくれ~る~
騎乗位♪ フェラチオ♪ 素股♪ キス~♪

はい。どうもこんにちは。新宿2丁目最強のバルク、芳賀です。

今回はダイエット法についてです。

正直ダイエットは僕の苦手分野であり、選手としてまともに絞り切ってバッキバキまでに出来たことがないのですが、筋トレ始めたての人や軽く絞りたい~という人に向けてなら軽く持論が展開できると思ったので、今回もまた長くなりそうなのですがどうぞお付き合いください~

なので競技者向けというよりかは、筋トレ初心者なんかに届いてくれればな~と。
もちろんLGBTにも届いて欲しい。謎ダイエットして迷宮入りしてしまった子も多いだろうしww

そんな迷える子猫ちゃんたちを救うべく今回の記事を書こうと思う。

スポンサードリンク

◯◯ダイエットは信じちゃダメ!!

どの時代にも◯◯ダイエットというものがテレビを見ればいつだって紹介されています。

・朝バナナダイエット
・リコピンダイエット
・断食ダイエット
・プロテインダイエット

等々、調べると滅茶苦茶あります。

でも、今では全く聞くことなんてないですよね!?朝バナナダイエットとか。

べつに俺バナナが嫌いでこんなにディスってる訳じゃないよww
バナナは大好きさ。果物も、男のも

ここで朝バナナダイエットのやり方を調べたのでまとめてみました!!

・朝食にバナナ1~2本食べて水を飲む。

・昼と夜はバランスの良い食事を食べる。

以上wwww

その他細かいルールはあるみたいですけど、バナナの栄養素に目を付けたんでしょう。

ちょっと見てみると、

バナナの食物繊維で便通改善~とか。

バナナは代謝を上げる効果が~とか。

食欲を抑える効果が~とか。

コレステロール値を抑えて疲労回復が期待される~とか。

バナナはカロリーが低いので以前と比べてカロリーオフになります~とか。

そもそもバナナ1本食っただけでそんなに効果期待できるのかなって疑問が出るのですが・・・だって僕は学生の頃1日12本(3房)は食べていたのですが、食欲は一向に抑えられないし疲れまくっていたしねww

まーその時はダイエットなんか意識してバナナ食っていなかったけどさww

筋トレが条件に含まれていない所を見ると、結局はカロリー制限してダイエットしましょう。ってことなんだな。

プロテインダイエットなんかにも言えることだけど、あれは確か1食どこかにプロテインを置き換えるだけ!!っていうけど一食置き換えてカロリー低いプロテインだけしか口にしなかったら1日に摂ってた総カロリーの絶対値が減るわけだし体重おちて当然であろう・・・

プロテインの栄養価を調べてみた。詳しく書くとアレだからざっとねww
熱量170カロリー
タンパク質20g
脂質1~2g
ビタミンミネラル&美容成分配合!!

って感じかな。プロテインダイエットというくらいなので、さすがにタンパク質は入ってたなww(馬鹿にし過ぎかww)

まーだけど・・・これは言い出したらきりがないのでこれだけは言っておくと・・・

その他の食事を徹底的に管理できていない人がやっても、まったく効果は表れないでしょう。

せっかく1食をプロテインに置き換えたのに、そのほかの飯で中華料理屋とかお菓子とか食っていたら意味がなくなってしまいます。

毎日毎日、決まったものを食べて1日にどのくらいカロリーを摂取しているのかを把握している方でないと効果は見込めないと思います・・・

と、このように一時期はテレビとかでも話題になって取り上げられていたダイエット法が時間が経つと全く聞かなくなって消えてしまう理由として、全く効果を感じる人がいないからです。

テレビなんかの通販番組でたまに出てくる、これを飲んだだけで痩せる~。これしてるだけで痩せる~って商品が出てくると思いますが、ビフォーアフターの写真が出てきたときによく画面を見てください。

適切な食事制限と適度な運動を並行して行いました~みたいな文章が出てきますので!!

効果を感じる人がいなく変な噂が回ってくるから消える。新しいダイエット法が出てきては消えてまた新しいダイエットが出てくる。
効果を感じなかった人が、また新しいダイエットに手を出して投資はするけど全く効かない・・・の繰り返しなのです。

スポンサードリンク

多くの人が行っている間違ったダイエット法

Twitterでは地元の友達だったり、筋トレ関係だったり、新宿2丁目関係の人だったり沢山の人と繋がっています。

筋トレ関係の人はしっかりとした知識の元トレーニングやダイエットなんかに取り組まれていますが、やっぱりそれ以外の方たちの中に、

「最近ダイエット始めました。この頃みたいに腹筋バキバキまで絞る」

と強く意気込んでる人もいるんですが、なんか聞いてて本当に絞れるのだろうかなって思っちゃたりします。余計なお世話かもしれないのかもしれませんが、どうせやるならしっかりと結果の出る事したいじゃないですか??

無駄に辛く苦しい思いして全く身体が変わらなかったら、悲しいじゃないですか((´∀`*))

僕は普段筋トレしてない人たちに対してバキバキの皮膚一枚になるまで絞れと言っている訳ではなくって、効果の出るダイエット法を気を楽にして楽しみながらやりましょう(*・ω・)/とこれ位のニュアンスでいてますにで!!大丈夫ですよ!!

僕もきついダイエットは大っ嫌いなのでwww

よく皆がやってるダイエットって、サラダばっか食べたり炭水化物を極端に減らしたりしていませんか??

食事の量を落として普段の生活を送るだけ・・・
これじゃあ脂肪はそのまま筋肉が落ちるだけで、体重は落ちてるんだけど見た目が全くよくなっていかないですよ!!

落ちているのは、恐らく水分

え?水分カットしてないし汗もかいてないですけど?って思うかもしれないですね。

でも水分ってのは、筋肉の中に入ってたものなのです。

炭水化物って身体に水分を引き込む作用があるんです。そして筋肉って70%が水分なんです!!
炭水化物を摂れば摂るほど筋肉に水分が蓄えられていくし(筋量によって個人差があります)、炭水化物を減らせばそれだけ筋肉に蓄えられていた水が抜けていくのです。

脂肪を落とすのに何が必要かといいますと、たったこれだけです。

・摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする

・筋肉が落ちない様に筋トレをして、筋肉に強い刺激を与える

・タンパク質多めの食事を常に意識する

かな。順番に説明していきます。

摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする

脂肪がエネルギー源として使われるためには、1日で消費される消費カロリーよりも摂取カロリーが下回っていなければなりません。これが絶対条件です

このまま筋肉に刺激を与えなければ、筋肉が分解されてエネルギー源にされてしまいます。

摂取カロリーが少ない状況下では筋肉を維持できないし逆に無駄な存在と判断されてしまいます。筋肉はアミノ酸の集合体なので真っ先に分解させられてエネルギーにされてしまいます。

なので筋肉を減らしてはいけない!!と身体(筋肉)に負荷を与える必要があるんです。

筋肉が落ちない様に筋トレをして、筋肉に強い刺激を与える

筋トレをしたら筋肉大きくなりますよね?

これって筋肉側が大きくなろうとして大きくなってるんじゃなくて、筋肉に強烈な刺激を与えることによって頭が、このままでは身体が壊れて死んでしまう!!いやぁぁぁあああぁぁ


筋肉を増やして対応しなければ!!みたいに反応して神経を伝って筋肉へと届きます。

そこで初めて筋肉が大きくなろうとします。

減量中ですと、入ってくるカロリーは少ないけど筋肉は落としてはいけない!!って感じに頭が判断するので筋肉をなるべく維持しながら脂肪を落としていける。という事なのです。

タンパク質多めの食事を常に意識する

はい!!で最後の条件。タンパク質が多い食事を常に意識する!です。

これは筋トレで筋肉に刺激を与えてせっかく信号を送っても、栄養が無ければ筋肉を成長・維持させることが出来ないという事です。

筋肉はもちろん皮膚や髪の毛、歯、その他いろいろな身体の一部にタンパク質が材料として使われています。

バルクアップ(増量)の時はもちろん減量の時も必須で必要になる栄養素なんです!!

バルクアップの際は除脂肪体重(体重から脂肪を取り除いて残った体重)の3~4倍は摂取できてれば文句ないでしょう。
ダイエット中は除脂肪体重の2~3倍タンパク質摂れていれば問題ないと思います。

※除脂肪体重はジムにおいてある体組成計でおおよその数値が分かります。もし置いてなかったり図るのが面倒だったら「体重×2~4倍」という風に計算しても全然構いません。

スポンサードリンク

効率の良いダイエット方法の紹介(芳賀セブン流)

・ローファットダイエット

一番オーソドックスでかを出しやすいダイエット法だと思います。僕がいつもやっているダイエットですね。
脂質の摂取を極力控えて炭水化物とタンパク質中心の食生活を送りながら、トレーニングをして絞っていくというダイエット法です。

※これから出てくる数字や計算式は今までの自分の経験に当てはめて書いてるだけなので、すべてあなたに当てはまる訳ではありません。方法だけ書きますので数字の調整はご自身で日ごろの運動量や体重の変化を見て微調整しちゃってくださいwww

タンパク質は除脂肪体重(体重)の3倍に設定して残りは炭水化物です。脂質は殆ど摂りません。

最初のカロリー設定は僕は除脂肪体重(体重)×40倍で始めていました。そこに+300カロリー余裕を見て上乗せしたカロリーを最初のスタート地点の摂取カロリーに設定しました。

(例)

除脂肪体重60キロの男性の場合⇒60×40=2400カロリー

タンパク質は×3摂りたいので60×3=180になります。

タンパク質は1g4カロリーなので4×180=720カロリー

タンパク質は1日に720カロリー摂ることになります。

鶏胸肉(皮なし)に換算すると650g分に相当します。

2400(総摂取カロリー)-720(タンパク質)=1680カロリー

出てきた1680カロリーが炭水化物で摂るカロリーになります。

ご飯に相当すると約990g分に相当します。

まとめると
除脂肪体重60キロ男性がダイエットスタート時に食べることのできる飯は・・・ごはん990gと鶏胸肉(皮なし)を650g食えることになります。

これを一日に細かく分割して食べるのです。

食事1:白米200g鶏胸肉130g

食事2:白米200g鶏胸肉130g

食事3:白米200g鶏胸肉130g

食事4:白米200g鶏胸肉130g

食事5:白米200g鶏胸肉130g

まーざっとこんなもんでしょうwww

白米は総量1キロになってしまいますが、おおよその数値が出ているなら大体あってれば大丈夫です。そこまできっちり合わせてやっていたら頭おかしくなっちゃうので止めたほうがいいですし、僕はつまらなくなってしまうので止めましたww

これはざっと書いちゃいましたが、普段のあなたの私生活に組み込んで食事を摂ればいいです。

脂質は摂らないという条件を守っていれば鶏胸肉の部分をマグロの刺身にしたり、卵白にしたり、プロテインにしたりしても大丈夫です。

同じタンパク質量を摂るように計算して摂ってください。

スポンサードリンク

ローカーボダイエット(ケトジェニックダイエット)

このダイエット法は近年急に浮上してきましたね。

炭水化物を全てカットして、脂質とタンパク質を沢山摂りながら脂肪を落としていくというダイエット法です。

※僕のローカーボダイエットの食事例(豚チーズ、ミックスナッツ、ベビーチーズetc...)

先ほど書いたローファットダイエットとは全く逆の事をします。

ローファットダイエットは脂質をカットしてタンパク質をたっぷり摂って、炭水化物はそこそこ摂ります。

一方、ローカーボダイエットは炭水化物は全く摂らないで脂質とタンパク質をたっぷりと摂ります。
一般的にダイエットの敵とされている脂質を沢山摂っちゃうダイエットなんです!!

訳わからないですよね??ww
僕も実際にやったことないので経験談は語れませんが、簡単に原理とやり方だけ・・・触れられたらなと思いますww

え~と~ウルトラスーパー簡単に説明すると~~

いま私たち日本人は、炭水化物(糖質)をエネルギー源にして動いてますよね?
穀物が主食です(ご飯、パスタ、パン、うどん、そば等々・・・)

現代は、世界中が糖質で溢れています。

今私たちのエネルギー回路は糖質なのです。
なので糖質を摂らないと、頭がぼーっとしたり動くのが怠くなってしまうのです。

でも人間の歴史において糖質をエネルギー源として活動してる期間はまだ短く、歴史が全然浅いのです。

分かりやすく言うと、人類の歴史はさかのぼり過ぎると数百年万年まえからあります。

猿人⇒原人⇒旧人⇒新人⇒ボディビルダー

という風に人類は進化を遂げてきました。その長い歴史の中で糖質をまともに食べれる様になったのは縄文時代~弥生時代にかけて中国人から米の育て方を教わってからでしょう。

人類の数百万年という長い歴史の中で炭水化物を食い始めたのは2000年程前からなのです。

それ以前の数百万年は、人類は何を食っていたのか??

肉や魚です。人間は狩りや漁を行って、動物や魚を確保して食べて生活していました。

炭水化物を摂らなくても動けていたのです。

何をエネルギー源としていたのかというと・・・脂質です。

人間は肉や魚から摂れる油をエネルギー源にして動いていました。

めちゃ簡単に説明すると・・・

人間は糖質を抑えた食事をしていると身体のエネルギー源が糖質から脂質に変わり、体内の脂肪をエネルギー源として使われるようになります。以上ですwww
普段僕はこのダイエットを行いませんので簡単に触れとくだけにしますww

でも人間の長い歴史でみたら、炭水化物を摂って生活するよりかは肉や魚ばっか食べて生活している方が自然かもしれませんね(適当)

やり方は・・・まず徹底的に炭水化物を排除します。これは口にする食品のみならず、食べる時にかけるソースやドレッシングにまで気を配ります。

1日に摂る炭水化物の量を20g以下までに抑えるんです。

この様に言うと「ご飯」を1日20g以下に抑えればいいの?と思う方がいるかもしれませんが、ご飯そのものの量ではなく炭水化物の量です。

スーパーでお菓子やパンを買ったときに袋の後ろに栄養成分表ってありますよね?
そこに炭水化物って欄に書いてある数字です。

「1日炭水化物20g」って意識してなきゃ一瞬で摂ってしまいます。炭水化物は節制しつつタンパク質は除脂肪体重の2~3倍を目安に摂りましょう。

で、脂質なのですがこのダイエットでは沢山摂らなくてはいけません。

沢山摂らないと、これからは脂質をエネルギー源に動く訳ですので動けなくなっちゃうのと脂肪をエネルギー源にして動く為には、身体が脂肪燃焼モードに入らなくてはいけなくて、脂質の量が足りてないとモードに入ることが出来ないんです。

人間は炭水化物をエネルギー源にして動くモード脂質をエネルギーにして動くモードの2つあります。
タンパク質はエネルギー源にはならないので、減量の際はどちらかをカットしてどちらかは沢山摂ってやる必要があります。

今回のローカーボダイエットなら脂質はたっぷりと摂ってやりましょう。

とってもいい油は、

・卵

・チーズ(炭水化物の少ない物)

・肉

・魚

・マヨネーズ(意外と平気)

・ココナッツオイル

減量とは思えないラインナップですよねwww

でも食い過ぎは駄目ですよ!!!そこら辺の量の下限はご自身でググって調べてください・・・

ココナッツオイルおすすめなんですよね!!いち早く脂肪燃焼モードに入るには積極的に摂った方が良い油とされています。

ただ・・・このダイエットは金がかかるんですww

食材を調達するだけで結構お金かかるんです・・・

ほんとマジでこのローカーボダイエットに関しては僕もよくわかんない事が多いので、僕の記事を読んで真似するのではなくご自身で調べるなり、詳しい人に聞くなりして情報集めてから行ってくださいwww

今回はこんなダイエット法もあるんだな!!と知るきっかけにでもなってくれたらと思っています。

スポンサードリンク

チートデイについて

ダイエットした事のある人でしたら一回は聞いたことあるかもしれません。

ダイエットにおけるチートデイの意味を簡潔に言うと・・・ブレイクデイです。

好きな物を1食あるいは1日食べても良い日とされています。

ハードな食事制限を続けていると・・・ストレスが溜まったり、体重が停滞して落ちなくなった時に、ご褒美として・・・もしくは一気に栄養を入れることによって身体や脳を騙してまた体重の変化の様子をみる・・というものです(体重は一時的には増えるがまた数日後には元に戻ってまた落ち始めることがある)

チートデイを上手く取り込むと、ダイエットを順調に進める手助けになります

食べる物は基本的には何でもいいのですが、炭水化物は代謝を上げるのにとても有効なので炭水化物を多く食べるようにしましょう。

ですがチートデイと一言で言っても人によっては方法も様々で

1日中何でも間でも食べまくる人

好きな物を1食だけ食べる人

減量食の量をそのまま増やした物を食べる人・・・と様々です。

期間も・・・

1週間に1回行う人

2週間~1か月に1回行う人

体重が停滞した時に行う人・・・様々です。

僕の経験上、精神的ストレスを緩和させる目的のチートデイは1食あるいは1日好きな物を食べるチートデイです。

※僕がチートデイに食べてたもの(ハンバーガー、チョコレートパフェetc...)

あまりコンディションは崩さないで代謝だけ上げて減量促進させたい!!という人は減量食をそのまま増やした食事を1食または1日食べるチートデイを行うと良いでしょう。

前者のタイプのチートデイは友達に遊びに誘われてご飯行くことになった人や、コンテストに向けての減量の最中だがまだ期間に余裕があるので息抜きで!!という方向けの方法です。

後者のチートデイはコンディションを崩したくない人、減量中なので何でも食べちゃうのには抵抗がある人、コンテストが近いのでコンディションを崩せない人向けの方法です。

状況や気分に合わせて上手く使分けましょう。

芳賀セブンの減量失敗談

僕は過去何回かボディビルのコンテスト経験がありますが、毎回のようにミスをしていますwww

体重が停滞しては週末にチートデイで食いたい物を馬鹿食いして、翌日から炭水化物の量を減らし、週末は決まってチートデイの繰り返し・・・炭水化物の量も減らしていく一方で、結局後半は食べれる炭水化物がなくなり、恐ろしいまでの飢餓感に襲われていましたwww

分かっていても怖くなって減らしてしまう・・・いけない所。

夢には食べ物が出てきて、先輩にカレーや寿司をを奢ってもらう夢を何回見たことかwww

口数は減り誰とも関りたくなくなります。

テレビをつければ料理番組。ケータイを見れば大食いのYouTube動画を見ています。これは末期症状ですねwww

僕は腹が減り過ぎて、気付いた時には水回りの三角コーナーに捨ててあった刺身の盛り合わせの大根を漁って食っていましたww

※こんな感じ

下剤を使えば、体重落ちるのではないかと思い込み始め、下剤を使ってた時期もありました。もうこの頃には人間としておかしくなっちゃってますね。

誰かが美味しそうに、お菓子を食っていたら睨みつけ、お菓子を「ゴミ」と言いつけて罵倒していました。

コンテストが終わった衝動で馬鹿食いしまったり・・・2週間後また別のコンテストがあったのに・・・
浮腫みに浮腫みまくって元に戻らなくなってしまい、自分の身体を見たくなくなってシャワーに3日間浴びなかった。
終いには調味料も全てカットして塩すら摂らなくなった。もう人格がおかしくなっちゃって、発狂したり道端で急に止まる。何の意味も無く5分間直立不動。

※こんな感じで直立不動

ジムに行っても動くことが出来ず、2時間フロントの椅子に座りストレッチ30分ほどしてマシンに座るも力を入れることが出来ずそのまま帰宅。そして暴食。

結局コンテストは惨敗。全日本学生9位だったけど、優勝する気でいたので惨敗。

こんな経験がありました。今思い返しても辛い時期だった・・・

ダイエットは焦らず、ゆっくりと様子を見ながら行いましょうwww
炭水化物を減らすのは最後の最後で!!すぐ減らしては週末チートデイだ!とか言って食いまくっていると僕みたいになっちゃうぞwww

ダイエットは月に2~3キロ落とすペースが身体と精神的にも負担を与えないで進められる最も良いペース配分でしょう。

おすすめのダイエット方法や効率の良い食事のまとめ

ダイエット法なんて調べれば色んなのが出てきて初めて行う方は迷ってしまうかもしれません。

甘い言葉に騙されて、楽して痩せれる~とか、~するだけとか、1か月で-15キロ!!とか・・・そんなのは全部嘘もしくはとんでもないハチャメチャな方法だったりするので騙されない様にしてください。

多くの人がなぜかお金を払えばダイエットできると錯覚していますが、実際には地道な努力が必要です。

何事もそうですが、楽して思い通りになる事なんてないので。何かしらは制限・節制しなければいけないのです。

そして綺麗に痩せる為には、筋トレと食事制限。これは絶対に避けられない事なのです。

人間であったら皆これをやるのです。それ以外のダイエットはカッコ悪い体型になるダイエットです。絶対に絶対に絶対。

ダイエット法は先ほど2つ紹介しましたが、ローファットダイエットの方に挑戦してみてください。そちらの方が確実だし、ローカーボダイエットの方はただの紹介ですので説明が完ぺきではありませんww自信ないですww

なのでローファットダイエットをしましょうww

チートデイもローファットダイエットとの方が相性が良いです。体重の落ち具合とメンタル面と相談して上手く取り入れてみましょう!!

僕の減量失敗談で話した通り、炭水化物はすぐ減らさない様にしましょう!!目標値に達する前に食べれる物がなくなって、精神的に追い詰められてしまいます。

べつに脅してる訳ではないのですが、炭水化物は減量が成功するかどうかを握るカギなので落とす前に日ごろの運動量を見直して、エレベーターを使っている所があればそこを階段にしてみたり、1駅前で下車して家まで歩いて帰ってみたりするとか、朝30分早く起きて家の周りを散歩してみるとか・・・

運動量を増やす方法はいくらでもあるので、検討して行ってみた結果それでも落ちなかったら炭水化物の量を少し落としましょう。

僕みたいに人格変わって、社交性もなくなって叫びだしたり三角コーナー漁りだす人間になんかなっちゃだめですよ!!笑い事ではなくなっちゃうので!!

こんな感じかな?結構長くなってしまったね。あまり役に立たない話も多くしてしまったかな??
少しでも皆様のキッカケとなれるように一生懸命書きました。。。

最後まで読んでくれてありがとうございました。では、またね(・∀・)/ ハーイ

スポンサードリンク

おすすめの記事