スポンサードリンク

新宿二丁目最強のバルク!芳賀セブンです!

ダイエット2か月と5日が経ちまして12kg絞れました!!

カロリーも変えてないし、日によって炭水化物の摂取量を変えたりしてるけど、しっかり食べながら絞れていってると思います!

毎回ダイエットしてると、色んな壁にぶち当たるもので・・・

1つに、食の誘惑・・・これはダイエット中ずっと付きまとってくるので本当にしんどいです。元々食いしん坊なのでスーパーでも立ち止まってお菓子やアイスコーナー、総菜コーナーをずっと眺めたりしてますww

2つに、体重の停滞・・・体重は毎日順調に落ちていく訳では無くて、落ちていく日が続いたら急に止まって1週間くらい変動がなかったり平気でします。逆に増えたかと思ったら翌日ストン!と一気に落ちる事もあります。なので日々の体重に一喜一憂しない事ですね!

3つに、便秘です。今回はこの「便秘」について書いていこうと思うのですが、過去のダイエットでは毎回便秘に頭を抱えてました。ですけど今回のダイエットは12kg落ちてそこそこ絞れてきましたが、便秘には今のところなってないしむしろお通じは良いと思っています!!

その要因はあると思っていて、意識しているポイントが7つあるんです!!今回はその7つのポイントをご紹介していこうと思います!!

競技会の為に筋トレして減量してる人だけでなく、筋トレはしてないけど普段から食事を気にしてダイエットしている皆様にも読んで頂けたらな(*・ω・)/と思っています!!

宜しくお願いします!!

便秘の原因は?

便秘の原因として考えられるのは

・運動不足

・水分不足

・食物繊維の不足

・腹筋力の低下

極端なダイエットなどが要因で、副交感神経が過度に興奮してしまい腸管が緊張し過ぎて便がうまく運ばれずにコロコロとした便になることもあります。

下っ腹に残る様な残便感は僕もよく経験しました。

僕の場合なんですけど、ダイエットをしないオフシーズンは便秘とは無縁でお通じは常に快調です。

でも毎回ダイエットである程度調整が進んでくると、回数が減っていって「出ない!どうしよう!ストレス!」っていうのが例年のパターンでした。

上の条件にもろ当てはまってますねww食物繊維不足が特に関係してそうです。

ダイエットしてると食事制限によって不足する栄養素だったりストレスが関係して便が出なくなってしまいます。

食事や生活習慣を変えないと問題は解決されないと思います。過去の僕は食事を全く変えなく出ない状態が続き、下剤に手を出してしまったんです・・・

悪夢の始まりですよ。下剤があればいつでも思った通りに便が出てくると中毒になってしまい、いつもバックの中にコーラックや浣腸を入れてました。

でも下剤って食べた物が消化・吸収される前にトイレで流されてしまうので結局食べた物が無駄になるんです。

筋トレしてても力は入らないし、身体は怠いし、絞れていくのではなく、筋肉もどんどん落ちてヤツレテいくんです。病気にかかった人みたいに。

なのでもう二度とあんな思いはしたくないし、健康的にfitnessを楽しみたいんです。

なので便秘に悩んでる人はこれから紹介するポイントを是非試してほしいなと思っています。

便秘を解消させるポイント7つ

これから紹介する便秘解消法7つは僕の体感で上手くいってることを書いていきます。

理論的に説明しにくいこともあるかとは思いますが参考程度にとどめておいてください!

普段から水を沢山飲む(筋トレ中も)

普段から水分摂取が少ない方は、便にも水が含まれず固い便になってしまい便秘の原因になってしまいます。

水を普段から意識して沢山摂ることで、生理現象の循環を早めてくれてトイレの回数が増えます。

トイレが近いのは一般的には悪く思われがちですけど、排尿の回数も減るというのはダイエット中は良くありません。

分解・燃焼された脂肪はどこから出てくるかというと、おしっこです。トイレなんです。おしっこに溶け出した脂肪が混ざっているんです。

脂肪は体内で自然消滅しないので、燃焼された脂肪を出してあげるのに水を沢山飲む必要があるのです!!

※僕は毎日5~6リットルは水を飲んでます!!

を沢山飲むことによって実はカロリーも消費するんです!!👈ここから少し話がずれていきます・・・

飲んだ水は冷たいままではないですよね?体内の温度に温められます。この温めるというのがカロリーを消費するのです。

身体に冷たい物が入ってきたら、体温は一時的に下がりますがまた体温を上げようと身体はします。身体の体温を上げるというのはカロリーを使うのです。

体内で1ミリリットルの水の温度を1度上げるとします。この際には1キロカロリーを消費すると言われています。

それを踏まえると、体温36度の人が22度の水を2ℓ飲んだ場合はどうなるかというと・・・

2ℓ×(36度ー22度)=28キロカロリー

自分の体温よりも14度低い水を2ℓ飲むだけで28キロカロリーを消費することになるのです。

体温よりも低い水を飲むことによってカロリー消費が起きるというのはご理解して頂けたかと思います(便秘の話からどんどん離れていくwww)

しかしそれ以外にも、消費するカロリーがあるんです。

体温より低い温度の水を飲むことで交感神経が刺激されその際にカロリー消費をして、体温で熱を作る時に副交感神経が働き、その際にもカロリー消費がされます。

つまり「体温より低い水を飲む」というのは

・身体を温める為に消費されるカロリー

・交感神経を刺激しさせて消費されるカロリー

・交感神経を働かせる為のカロリー

の3つのカロリー消費が行われるという事です。

交感神経を刺激し、働かせる為に消費されるカロリーは、体温を上げる為に消費されるカロリーの2倍とされています。

なので体温36度の人が水温22度の水を2ℓ飲んだ場合、約60キロカロリー消費するという事です!!

話はだ~~いぶそれてしまいましたが・・・ダイエット中は水を意識して飲まなきゃいけない理由がこれで分かって頂けたかと思います。

バルクアップにも水は必要なのですが、話しだしたら次に進まないのでまた今度にしますww

腹筋の筋トレをしよう!!

記事の冒頭にも書きました通り、腹筋の筋力不足は便秘の原因の1つです。

腹筋の筋力が弱まって便を押し出す力が弱くなっているってことです。

という事は・・・答えは簡単!!

腹筋を鍛えよう!!という事になりますww

腹筋を鍛えることによって便を押し出す力を向上させるという事なのですが、強くなったらそりゃ便を押し出す力が強くなります。

更に、腹筋運動をするだけでも便秘改善効果があるのです!!

腹筋を鍛えるという事は、お腹の中の臓器が動くという事。腸なんかがたくさん動くんです。

腸がたくさん動いた結果、便が押し出されて出てくる!という事なのです!!

※腹筋をハードに鍛えることは、知らず知らずのうちに便秘改善に良い事をしていたんですね!!

腹筋運動してる最中も便秘改善効果があって、その後腹筋の筋力が強くなってくれたら腹筋運動をしてなくても腹筋の力だけでしっかりと便を押し出してくれると言う訳なんですね!!

腹筋の種目は何でもいいと思います。クランチでもレッグレイズでもアブローラーでも自分のやりたい種目、ヤル気の起きる種目をチョイスしましょう!!

僕も実際に腹筋をジムで鍛えた後はトイレで便が出るという事が結構あります!!なのでジムに行った際は最後におまけで腹筋を鍛えるのも良いかもしれませんね!!

いや、腹筋鍛えましょうww

繊維質を意識して摂ろう!!

これは意識してる人沢山いそうなので、あまり書かなくていいかな?ww

繊維質を摂ることによって、体内で溶けてゼリー状になります。そこに消化された水や他の食べ物を巻き込んで便となって出てきてくれるのです。

※オフシーズン中は全く野菜食べないのに、ダイエット中はほんとに野菜が美味しい・・・

筋トレしてる人は、食物繊維以外の栄養も豊富と言われているブロッコリーを好んで食べていますよねww

勿論ブロッコリーも良いのですが結構高いじゃないですか?笑

しかも美味しいので1食で1房なんて簡単に食べてしまいます。

なので僕が食べているのが、キャベツです!!👈なんか普通な回答・・・

デカいし、たまに安く買えるし、同じ値段でもブロッコリーより沢山食べることが出来るし食事のカサ増しも出来ます!!

僕は1日にキャベツを、食べても1玉の4分の1玉食べます。塩とかポン酢で頂きます。

野菜にかける調味料ですが、塩、ポン酢、醤油が間違いないでしょう。ノンオイルドレッシングは駄目なんですか?なんて質問頂きますが美味しすぎて沢山食い過ぎてしまいます。

カロリーも意外と馬鹿にならないので、かけるときは程々にしておきましょう。野菜は食事のカロリー計算に入れてません。0カロリーってことにしてますが、食べ過ぎには注意しましょう。

野菜の食べ過ぎも減量に影響を与えてしまうんじゃないかと・・・感じています。僕はね。

野菜を鬼程食べても絞れていく人はどうぞ食べてくださいww

僕はキャベツの場合は1日4分の1玉って決めてます!!

良質な油を摂ろう!!

今年のダイエットから僕は夜に鯖缶を食べるようにしました。

今までのダイエットは脂質は完全にカットしてましたが、今年のダイエットで一番の変更点と言えば良質な油を摂るようになったことです。

良質な油というのも僕は鯖の水煮が良いと思っています。数ある油の中から鯖の油を選択しました。卵やオリーブオイルではないんですよね。

※鯖缶は今回の減量のキーアイテムだと思っています。ダイエット進んでるのに食欲に振り回されることがあまりないです。メンタル面の安定をサポートしてくれます。

何でサバが良いかというと、魚の油はダイエットに有益な影響を与えてくれると聞いてたからです。実際に脂肪燃焼の着火剤になってくれたり、メンタルの安定を保ったり、お通じの改善なども狙っています。

なんでお通じに油が良いかというと、質の良い油は腸粘膜を刺激して蠕動運動を活発にしてくれるからです。

質の良い油というのは、魚の油やオリーブオイル、亜麻仁油などです。いくら質の良い油とはいってもダイエット中に摂り過ぎてしまうと逆効果なので適度に摂るようにしましょう。

逆に質の悪い油というのは、動物性の飽和脂肪酸やマーガリンなどに多く含まれるトランス脂肪酸とかです。

今までのダイエットで便秘になってた理由は、脂質を完全にカットしていたせいで蠕動運動が全く出来ていなかったからでしょう。

他にお通じに必要な水や食物繊維、腹筋の運動なんかはこの良質な油も含めて全て揃った時にお通じが回るのかなと思ってます。

洋式トイレより和式トイレを選ぶ!!

これは説明しなくても、ご自身の体験談でないだろうか?

洋式トイレで排便するよりも、和式トイレの方が圧倒的に出てくる量が多いし一気にストン!と出てくるという感覚を・・・僕はめちゃくちゃあります。

実は洋式で用を足す姿勢は、便が排出されるまでに腸繊維に圧力をかけてしまい便が出にくくなっているらしい。簡単に言うと、座った姿勢は腸を圧迫して便の出口が狭まり出にくくなる・・・なので効率が悪くなるそうです。

逆に排便に一番理想的な体勢というのが、しゃがんでる姿勢でつまり和式スタイルであります。

この姿勢なら、お尻や腸を圧迫せず便の出口を塞がないでスムーズに排便することが出来るという事です。

世界中にしゃがんで排便する人々は約12億人居るらしいのですが洋式スタイルで排便してる人と比べると憩室症(大腸などに風船状の袋が出来る症状)がほとんどなく、便秘も少ないという結果があるそうです。

なので便秘気味の方々は和式トイレにすすんで入るようにしましょう!!

洋式トイレで脚の位置を高くする!!

これはネットで調べても出てこない情報だと思いますww

先ほど和式トイレだと腸が圧迫されることなくスムーズに排出されると言いましたが、洋式トイレで用を済ませる場合でも、腸の位置を理想的な位置に持ってくる方法があるんです!!

その方法とは、脚(膝)の位置を高くするという事です。

トイレの足元に箱や台を置いてその上に足を乗せて膝の位置を高くします。

こうすることによって、腸の圧迫を減らし比較的スムーズに排便することが出来ます!!

しかし、家にそんなちょうどいい箱や台がないというご家庭もあるかと思います。なのでその場合は排便する際につま先立ちになる事です。

※箱だったら何でも大丈夫です!!薄い物でしたら重ねても良いですね!!

僕は実際、毎回トイレで箱なんか用意してられないのでつま先立ちになりながら排便してますww

とにかく、箱でも台でもつま先立ちでも何でもいいので、膝の位置を高くすることを意識してから排便するよう力を入れてみましょう!!

下っ腹の左側を拳で押し込む

これもググってもなかなか出てこない情報だと思いますww

下っ腹の左側(腸の左側)はちょうどカーブになっていて、ここで便が詰まることが結構あるそうです。

単純に、詰まりやす所を常にグリグリ押して刺激してあげれば便も詰まることなく出口付近まで進むことが出来る・・・という事です!!

僕は先ほどの、膝の位置を高く(僕の場合は毎回つま先立ちになる)しながら腸の左側を拳でグリグリと押し込むコンボを決めながら毎回排便しています。

特にお通じに気の使うダイエット中は、トイレ以外で外出中も結構頻繁に拳でグリグリ押し込んでいます!!

※こんな感じで奥までグリグリと・・・

排便に必要な水分・運動・栄養に加えてこのグリグリが活きているのか12kg落ちてそこそこ絞れた今でも便秘知らずでございます。

便秘気味の人は絶対試してほしい!便秘解消法7つのまとめ

皆さんどうでしたでしょうか?

ダイエット中の人もそうでない人も便秘で頭を抱えている人は世界中に沢山いるかと思います。

過去の僕の様に、すぐ下剤や浣腸などの薬に頼るのではなく運動、栄養で解決させるのが一番です。

薬を使い続けて中毒になってしまうと、常に薬を持ち歩き使ってはせっかく食べた物の栄養が吸収される前に体外へ排出されてしまいますので、ヤツレテ痩せ細り、筋肉はみるみる分解されてしまい、筋トレしてる人にとっては最悪な展開になっていくでしょう👈過去の僕です。

自然の力で治していくのが健康的で一番いい選択なのです。

まずは・・・水を沢山飲む!野菜などから繊維質を摂って、魚から良質な油を摂り、腹筋の筋トレをして、和式トイレに率先して入って、日常から腸の左側を拳でグリグリしましょうww

そうすれば、便秘も解消されて毎日スッキリな生活を送ることが出来るでしょう!!

という事で、僕が便秘で悩んでる人たちに是非試してほしい!!便秘解消法7つのまとめでした!!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!!

Twitter、Instagram、YouTube元気に更新しているので、是非フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします!!

Twitter「芳賀セブン@HAGA SEVEN

Instagram「芳賀セブン

YouTube「芳賀セブンの部屋

スポンサードリンク

おすすめの記事