スポンサードリンク

(*・ω・)/ハーイどうも!!新宿二丁目最強のバルクかもしれない、芳賀セブンです!!

今回は僕の筋肉の中でも特に弱い部位の大胸筋の持論を・・・だなんてとてもおこがましくてとても言えないですが・・・
貴様どの口が抜かしていやがるんだと思う方もいらっしゃるかとは思いますが、自分の意見を下図の顔をしながら述べていきたいと思います。

大胸筋は簡単に表すと男らしさの象徴ですよね。男なら大体初めてバーベルを触ったのはベンチプレスだし、誰しも最初はベンチプレス頑張るかと思います。

てことで、この世に僕より胸が発達している人はたっくさんいるので、これから胸を鍛えよっかな~て人と僕の事が大好きで気になって仕方ないって人は是非目を通してみてください(*・ω・)/ハーイ

※ちなみに僕はトレーニング指導を行ってますので興味がある方がいらっしゃいましたらこちらまで!

※僕、トレーニング指導ないと食い扶持ないので是非こちらまで!

※あの、俺、今ニートだけど、本気だからな!

スポンサードリンク:

胸筋とは?大きく3つあります!

(*・ω・)/ハーイではいきます。

大胸筋は大きく分けても小さく分けても3つに分けられます。
上部・中部・下部の3つに分けられます。この3部位をバランスよく鍛えていくと奇麗でエロい胸になっていく訳です。

※上部

※中部

※下部

前回書いたハムストリングスでも触れましたが大胸筋も怪我の話もよく聞きます。
そのほとんどが過度なストレッチによるものだと思います。

例えばダンベルフライ(ダンベルを用いて胸を鍛える種目)で必要以上に下げ過ぎて胸筋が耐えきれず断裂~だなんて話はたまに聞きます。

僕は今でこそ大胸筋は弱点部位ですけど、高校入学当時15歳の僕は初めてバーベルに触りました。

学校にトレーニングルームがある事に感動しました。いちいち外出してお金払ってトレーニングする必要もないし、やり放題!!憧れの高校に憧れのトレーニングルーム!!感無量でした。

そしては初めてやったベンチプレスで90kgを挙げ、2週間後には100kgを挙げて夏には120kgを挙げてました。
重量=筋肉量ではないというのは重々承知なのですが、何で・・・とほほ。

胸筋を筋トレするメリット

・何といっても逞しく分厚い胸板は男らしさの象徴。モテちゃう。

・やっぱり100円の安いTシャツでも様になるモテちゃう。

私をその逞しい胸で抱きしめて!!と女性(男割合多め)が寄ってくる。

・胸触っても良いですか?と話のネタになってしまう。んでモテる。

・サイドチェスト(大胸筋を強調させるポーズ)は僕らにとってのピースだから写真を撮る時困らない。

・ポッキーを挟めるようになる。インスタ映え!!パ〇イズリもできる。

・エロい・・・最高ぅ・・・と男に舐め回されてHの前戯で大盛り上がり。もう大胸筋に感謝の意を伝えたい。ありがとう。

胸筋を筋トレするデメリット

・発達し過ぎると自分の目線から乳首が消えて見えなくなる。

・発達し過ぎると乳首が乳首がTシャツに当たって乳首の位置が分かってしまう。恥ずかしがる人も多いがファッションの1つだと思ってる。最高のエロス(俺、何言ってんだろ)

・発達し過ぎると、そこら辺の女性より巨乳になってしまい、反感を買う。

自宅でできる胸筋の筋トレの方法

自宅で出来る胸のトレーニング・・・やはり腕立てでしょう

ディップスという大胸筋下部を鍛える種目も出来なくもないですがおススメはできません。
なぜなら自分がしたことないからです笑

家具を傷めてしまいそうだし、まずは腕立てで充分ですよ。

僕が身体を変えようと思って初めて行ったエクササイズが腕立てです!!

2003年にTVで初めてボブ・サップを見た時は衝撃を受けました。自分もボブみたいになりたい!!と思い小学4年生の頃に腕立て伏せを始めました。

その頃は膝を立てずに行うことなんて無理でしたから膝を立てて10回から始めたと思います。

そして徐々にステップアップしていってソファーに脚や膝を乗っけて腕立てやりだして、床で普通にやりだして~とステップアップを数年かけて行いました。

小学4年の頃の体重は44kgで中学卒業する頃には101kgになっていました。
その頃には毎日腕立て1000回おこなっていました(50回×20セット)

軽くまとまっちゃいましたが、もっとまとめると家でやる場合は次の様に腕立てを行いましょう。

◯最初腕立てを行うに当たり、回数を重ねられない方は膝を床についてやりましょう!!膝痛いと思うのでクッションや座布団をひくと良いですよ!

◯膝つきに慣れてきたら、次にソファーや台に脚や膝を乗っけて行いましょう!

◯で、最終形態が床で膝をつけずに行う事です。実際にやっていると分かるのですが、結構地味な作業なんです。やってて飽きるんです。
なので僕は当時大好きでいつも見ていたK-1を録画して、皆が寝静まった夜にTVに流して見ながらパンツ一丁で腕立てを行っていました。僕の原点、いい思い出です。

フォームの事気になる方も多いと思います。手幅は?曲げ方は?休憩時間は?と書けばきりがないです。

僕の正直な意見・・・そんなの考えなくていいです(*・ω・)/ハーイ

だって家で腕立て伏せをする時点で、ジムにも通ってなく筋トレ初心者の方がほとんどではないでしょうか。

ちょっとキツいこと言っちゃうと全部弱いんです。。。

フォームによって効かせる部位を変えたりできますが、自分でこうかな?と思うフォームでやっちゃってください!全部まとめて鍛えちゃいましょう。
スポンサードリンク

ジムでしかできない胸筋の筋トレ方法

さぁお待たせしました皆さん。皆大好きベンチプレスの時間です。

単刀直入に持論をお伝えします!!

 

 

 

 

 

フラット(中部)の種目だけやってりゃいいよwww

完全僕の持論だけど、大胸筋を3つに分けた時一番広い面積なのは大胸筋中部ですよね。だからやり込む。一番大きな部位を先にデカくしchau

それから上部や下部に手を出せば良いと思っています・・・( ^ω^)

まず、僕が今いる環境で胸の上部が弱いからと言って上部の種目から始める人で胸デカい人少ない気がしまして・・・
もちろん僕は胸に関しては糞雑魚なんで偉そうな事はとても言えないんですがね。

ここでは軽くしか触れませんが、上部を鍛えるおススメの種目はインクラインベンチプレスです。

僕は殆どやっていませんが・・・で、下部のおススメ種目はディップスです。

しかし上部下部を一切行わず素晴らしい胸をしている方もいます。ベンチプレッサーの方にもいますよね。なので僕はベンチプレスには凄い力があるに違い無い!と心から思うのです。

で、どの様にベンチプレスのトレーニングをするかと言うと・・・多分このブログは僕よりバルク(筋肉量)のある方は見ていないと思いますのでサラっと言っちゃいますが、ピラミッド式のトレーニングで良いと思います。

簡単に説明すると、徐々に重量を挙げていってラストは1~2回で限界の重量で行って終えると言うセットの組み方です。

フォームは難しい事は考えず、

〇肘を横に開いていき乳首ら辺にバーを下ろしていきます。

〇胸についたらそのまま切り返して押せば良いだけです。

※お尻は基本的に台につけて行いましょう。後半上がるか潰れるか分からない様な時には尻を挙げてバウンドさせて粘って追い込みましょう。最初からガンガンバウンドさせて行って重量を見せびらかしている様な方は僕は「ケツ上げバウンドしゃちほこ海老反りSEXベンチプレス」と陰で呼んでいます。

簡単ですよね!?

僕は15歳当時誰に何も聞かずにベンチプレスを行っていました。手幅もなんとなくです。バーに目印となるような線がかれていると思います。
それを目安に左右対称に握ってました。難しく考えなくて大丈夫です。15歳のおバカ少年の僕が一人でやってたんですから

※あとこれは絶対に守ってほしいことで、セーフティバーはしっかり設置しておいてくださいね。もし潰れた時に命を守ってくれる物ですからね。
理想の位置は胸には当たるけど首には当たらない位置です。もしセーフティバーが無い古いベンチ台なら必ず補助者についてもらってください。

FIELDOOR ベンチプレスラック/スクワットラック (セーフティバー搭載)【耐過重250kg】※組み立て工具付属 バーベル スクワット パワーリフティング 高さ調節 自宅 筋トレ ダンベル ストレッチ ダイエット エクササイズ
FIELDOOR(フィールドア)

もし補助者すらいない状況なら、諦めてやらないか、潰れても自力で脱出出来る保証ができる軽い重量で行いましょう。約束ですよ!

胸筋が痛いと思った時の対処法

運動を中止して光の速度で病院に行ってお医者さんに診て頂きましょう。

怪我を予防する為にもトレーニング中の過度な筋ストレッチと運動前の筋肉を伸ばすストレッチ(筋が緩む為)と単純にオーバーワークは避けた方が良いです。

※下図が胸筋が痛い時の顔です

胸筋の筋トレのまとめ

大胸筋は男なら誰しもが憧れを持つ部位です。やはり胸がデカい人はカッコいい。そしてエロい。

多分トレーニングしてて胸を鍛えない人なんていないと思います。皆やってるからこそ怪我の話も多く聞くのでさっき言ったように怪我には気を付けましょう。セーフティーバーもね。死んじゃったら意味がないからね。

これから鍛えたい人に伝えたいこと

僕は最初腕立てから始めましたがいきなりジムデビューも良いと思います。初めてで分からないからこそトレーナーさんに聞くもんだと思うし。

腕立てを家で始める方に対しましては、フォーム云々は良いので自分の思った通りにやりましょう。

小学4年生の僕が一人でやっていたんですから大丈夫です!!回数もきりの良い数字を自分の中で決めてやってください!音楽でも聴きながらやるとはかどりますよ!!

※僕もトレーニング指導を行ってますので興味がある方がいらっしゃいましたらこちらまで!

※僕、トレーニング指導してもらえないと食い扶持ないので是非こちらまで!

※俺、本気だからな!

既に鍛えている人に伝えたいこと

既に鍛えてる人は是非僕の意識しているポイント。尻をしっかりつけて自分に見合った重量で行いましょう。

先ほどは紹介していませんでしたが、普通に寝そべったベンチプレスでも大胸筋上部に聞かせることが可能で首にバーを下ろしていくというものです。

僕も実際にやってみて大胸筋上部がストレッチされる感覚があります。これはほんと危なっかしい種目なのでセーフティーバーを絶対に設置してくださいね。

以上で大胸筋に関する僕の意見や持論を簡単にですが書いてみました。

僕は胸が弱いので実際に記事書いててとてもおこがましかったのですが、これからトレーニング始める人や、出だしの方々にとって少しでもヒントになる部分があればと思います。

では、アディオス

スポンサードリンク

おすすめの記事